いけばな龍生展 に行ってきました!

刻字のお仲間で いけばなの 龍生派 の先生もしていらっしゃる

宍戸露風先生のお誘いをうけ

「植物の貌 いけばな龍生展」

にお邪魔しました。

今回の会場は 渋谷ストリームホール

渋谷は東急東横店が解体工事にはいり、新しいビルがどんどん出来ていて
自分の使っていいるターミナル駅にもかかわらず、ほんと新しいところはわからないのです。

地上から行ったのが間違いのもと

小雨のなかやっとの思いでたどりつきました。(タイムズスクエアを抜けていけばよかったんだ)

まわりは今風なお店が並んでいる!

会場は4~6階の3フロアを使った展示です。

こちらが家元の作品、すごい大作です。

そして宍戸先生は古典華というジャンルでの出展

花材は 「実ぼけ」 だそうです。
花と実が一緒についている 珍しいものです。

シンプルな中に枝の形を生かした生け方で花器ともマッチして、とてもホットする作品です。

ボケの花の色も淡くて素敵!

こちらの花展
若い方々が多くいらしていたのが、とても印象的でした。

今回の会場は昨年からだそうですが、
以前にうかがった 東急本店での時とはやはり客層が違いますね。

渋谷のど真ん中、それも新しく開発が進んでいるビルの中
という立地は、やはり大きいでしょう。

それに、こちらの花展では、古典華もありますが、
細かいテーマ別にコーナーがたくさんあり、色々な素材を使っての作品が多く展示されているのも
特徴の一つだと感じました。

そして、パンフレットの中に埋め込まれたQRコードから、出品作家一人一人
の情報が見られるようになっていたり、
あとでWeb展覧ができるようになっている
など、数々の工夫がされていました。

伝統を受け継ぎながらも、現代社会にマッチした方法を取り入れて工夫されているので、
これだけ若い方たちが見にこられているのだな
と感じました。

書道の展覧会も、これまで通りにやっているのではなく、色々工夫していかないと
いけませんね!

*******************



最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ
”暗いところで光を反射し心と体を守るハートのリフレクターチャーム”
はこちらからご購入いただけます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__22478884-1-150x150.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__22478882-1-150x150.jpg

↓ ↓  ↓
刻・書・描アートへ



触覚書道刻字協会の ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shokkakushodoh.org/



刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!

お問い合わせは コメント欄より お願いします。

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ