荒川土手の満開の桜

待ちに待った満開の桜も、昨日の雨で散ってしまいますね。

久しぶりに、都営新宿線の東大島駅に降り立ちました。

この駅は旧中川の上に立っている駅

降りると旧中川から荒川にかけて 大島小松川公園 が広がります。

旧中川ではカヌーの練習をしていました。

川といえば桜

旧中川沿いに南下し、荒川に合流するあたりまで散策です。

このあたりは昔でいうところのデルタ地帯

途中に 中川舟番所資料館があり(残念ながら休館日でした)

その先には旧中川から直角に 小名木川 が何と墨田川までつながっています。
この小名木川は江戸最初の運河で、徳川家康が江戸への物資の輸送路として開いたものだそうです。

その後、ここに中川番所を置き、水路としての江戸の入り口になりました。

その番所をコンセプトとして旧中川・川の駅 ができました。
ここには水陸両用バスが出水するスロープやウォータースポーツで利用可能な乗船所があるようですが、
私が通ったとき、人もあまりいなく、小さな喫茶店があるだけでかつての栄華は全く感じられませんでした。

川沿いに植えられたチューリップが咲き誇ってきれいでした。

さて、旧中川を渡って、公園の高台まで登ってみると 一瞬ラピュタの世界かと思いましたが、こんなものが置かれていました。

旧小松川閘門の機械式巻き上げ機 だそうです!

さあ、ここからの眺めです。小鳥のさえずりが心を和ましてくれます。

https://youtube.com/shorts/EQ5JpZqo0B4

ほんの一時間弱の散策でしたが、日常から解放されたときを過ごせました。
殆ど人がいなくて、結構桜見物の穴場かも!

*******************

最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ



光栄書道教室の詳細はこちら
↓  ↓   ↓
https://kokuzi.com/kyositu/

刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!


こちらのショップの登録作家になっています
↓ ↓  ↓
刻・書・描アート


触覚書道刻字協会の ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shokkakushodoh.org/



刻字千歳会のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://kokuji-chitosekai.com/

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ