刻字の体験講習会をやりました!

同じ時期に2名の方から刻字の体験の申し込みをいただいたので、
2回にわたり石膏ボードでの体験ワークショップを自宅でやりました。

S.I.さんはご近所でいつも犬の散歩でうちの前を通り、刻字をやってみたいと思っていて、今回思い切って申し込まれたとか。
これまでずっと篆刻をされてきているのだそうです。

用意してきた言葉は ”心”

T.H.さんは以前にメールをいただき、1月の日本刻字展を見ていただいての参加
書道歴は10年
創りたい作品は ”進”

1回目は まず書稿(和紙に墨で普通に書いたもの)を書き、石膏ボードに背景色を塗り、書稿の輪郭をカーボンで石膏ボードにうつして、彫刻刀で彫りに入ります。

2回目で本彫りを完成し、落款をいれ、必要なら彫ったところも着色して 完成!!

S.I.さん の作品
T.H.さん の作品

額に入れると、もう立派な作品ですね。

こんな感想をいただきました。

「1回2時間、2回の時間の中で大変楽しくできました。今度は木の作品に挑戦したくなりました」

「初めての体験をさせて頂きましたが、書道とは全く違う形で字に触れ合う事が出来、とても楽しい時間をいただきました」

お二人とも初体験を楽しんでいただけたようです。

その後、光栄書道会刻字部にご入会いただき、次回は木にスジボリで表札作りを行うことになりました。

お二人とも書道をされているので、書道とは一味違う刻字の表現も楽しでください。

*******************

最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

書道 ブログランキングへ



光栄書道教室の詳細はこちら
↓  ↓   ↓
https://kokuzi.com/kyositu/

刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!


こちらのショップの登録作家になっています
↓ ↓  ↓
刻・書・描アート


コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ