車椅子を使っての陸上競技 感動しました!

いよいよ8/24からパラリンピックが始まりました「。

パラリンピックについては、このところ視覚障害の方達との交流も多くなってきたので、なんだか思い入れがあります。

早速 今日 オンタイムでテレビ放送を見ることができた 
男子400m T52・陸
日本の佐藤友祈選手が 金、上与那原寛和選手が 銅メダル を獲得

おめでとうございます!!

この競技用の車椅子  先日 「ふれる美術館」 に展示されていた 「レーサー」 というものですよね。

(その時の記事はこちらから)
  ↓ ↓ ↓

これを見た時には下半身を入れる部分があまりにも小さくて、エッつ 足はどうするの?
って思ってしましました。

それにブレーキが凄く前方にあって、よほど前のめりで走るので、腹部とか圧迫されて痛くないのかな?

なんて ???が一杯

どうやら、この車椅子を使っての陸上競技
最初は4輪の生活用のもので行われていたようですが、その後の進歩が著しく

4輪から3輪となり、素材も鉄→アルミ→カーボン と軽量化が進み

足も正座の時のように折りたたんで乗るそうです。

選手一人ひとりの体に合わせて作られるそうで、いかに体と一体化するか、

そしてその選手の体型、筋力とかにあわせて、調整をしていくようです。

それにしても、佐藤選手の最後の追い上げのスピードは凄かったですね!
まるでモーター競技を見ているみたい

上与那原選手も50歳にして今度はもっと上を目指す という言葉がでてくる

鍛えられた肉体と、少しでも前へ という精神力 凄いですね❣

これからは、当分 選手の方々の活躍と、そのバックストーリを知り、感動の日々が続くことと思います!!

*******************

最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

書道玄海社のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shodogenkaisha.org/

こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ

刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ