第2回『眼と指で楽しむ 書の彫刻 ~チーム光栄 with Blind People~』 の準備が着々と進んでいます!

来る9/29~10/2

小田急線狛江駅北口徒歩1分の 泉の森会館ギャラリー で開催するグループ展

第2回『眼と指で楽しむ 書の彫刻 ~チーム光栄 with Blind People~』

の準備が着々と進んでいます。

これまで1年間 田町にある東京都障害者福祉会館で開催していた 触覚書道刻字講座 

第3期の3回、4回 は

刻字を出品するチーム光栄のメンバーと触覚書道クラブに入っていただいた視覚障害の方々
が集まり、グループ展の準備をしました。

<8月28日 第3回目>

チーム光栄は、触覚書道作品の字の色に合わせたマット色を決めて、まずは額入れ作業です。

それができたら今度は配色を考えて、展示の順番を決めます。

触覚書道クラブメンバーは
キャプションの点字入れとその確認作業

大分、展覧会のイメージがかたちになってきました。

<9月11日 第4回目>

チーム光栄は、展示作品一覧の構成と

あのハートのリフレクターチャームにお礼状を添えての袋詰め

100個つくりました!

触覚書道クラブメンバーは お二人で5ページにもわたる作品一覧をすべて点訳してくださいました。

なんと大変だったことでしょう。

それに加え、展覧会場で触覚書道出品者にお渡しする予定の 修了証

前の晩に結構自分では頑張って作ったものなのだけれど、

これの修了証、氏名、No.には点字をいれようということで、こちらも頑張っていただきました。

 

すでに氏名とNo.を記入していたので、墨字に被らないないように点字を入れていただくのが大変でした。

綺麗に入れていただき、有難うございます。

ハガキ大なので、フォトフレームにでも入れて飾っていただけると嬉しいですね。

触覚書道クラブの3名には一足早く、修了式をこの会場で行いました。

なんだか、皆さん 気持ちが盛り上がってきました!!

多くの方にご来場いただけるように頑張ります。

*******************

最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

こちらのショップの登録作家になっています。
ハートのリフレクターチャームはこちらからご購入いただけます。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ

触覚書道刻字協会の ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shokkakushodoh.org/

書道玄海社のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shodogenkaisha.org/

刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!

お問い合わせは コメント欄より お願いします。

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ