奥宣憲先生の個展に行ってきました!

関西で活躍されている書道家 奥宣憲先生 の古希記念の巡回東京展が
銀座ギャラリーいず にて
2022/5・24~29まで 開催されました。

東京は隔年の開催ですが、2020年はコロナ禍で中止となったため、4年ぶりの開催となりました。


会場には「日本のこころと美」をテーマにした作品が並びます。 

まず目をひくのはこちらの襖に直に書かれた作品

「光明遍照」

世界中に蔓延した新型コロナ感染が一日も早く終息することを願って書いたものだそうで、迫力があります。

「光明遍照」

こちらの銀屏風には 道元禅の歌
気負いがなく四季の自然を感じます。

これらとは対照的な小品で、ずっと取り組まれてきている 源氏物語シリーズから7点
今回展示のものは朱墨で書かれていて料紙と反応して明度や彩度がかわるところも目を引きます。

このシリーズは、続きを2年後、4年後にも展示される予定だそうです。

古人の魂の叫びにご自身の魂が共鳴した瞬間に仕上がった作品 とおっしゃれらているように
古今の名言名句や和歌が、奥宣憲という表現者を得て、書作品としてこの世に体現したのだと
感動して拝見しました。

また2年後が楽しみです。

*******************

最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ

触覚書道刻字協会の ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shokkakushodoh.org/

書道玄海社のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shodogenkaisha.org/

刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!

お問い合わせは コメント欄より お願いします。

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ