書き初め講習、前半が終了しました!

昨年初めて開催して、好評だった
”2回で仕上げる書き初め講習会”
今年も募集したところ、お陰様で新規に7名の方とご縁がつながりました。


現在在籍している生徒さん達を含め
この2日間、フル回転でした。

1時間に2名と決めて、一人一人をきめ細かく指導していきます。

まずはお手本をみて、思うように書いてもらいます。
そこから、そのお子さんにあった指導をしていきます。


子供の吸収力は凄い!
ポイントを教えると、5枚書くうちに最初とは見違える作品ができあがるのです。
指導者からしたら、とても遣り甲斐がありますね。

あれっ ”き”がはいらない!

今回も、公立私立あわせて8校の生徒さん達が来てくれましたが、
書道教育は学校によってまちまち。
同じ公立小学校でも、担任の先生の指導力の違いを感じます。

小学1,2年生は学校の書写は硬筆ですが、
やはり小学1年の時に、ちゃんとした鉛筆の持ち方、字の書き方をぜひ身につけて欲しいとおもいます。

最初が肝心、変な癖がついてしまう、高学年になってそれを直すのは大変なことですので!

お習字が楽しい 上手く書けて嬉しい と言ってくれる子供達
こちらも笑みがこぼれます。

と指導に終始しているうちに、もうすぐ大晦日

これから年賀状書きに突入、

今晩はいつ寝れるのかしら!

*******************

最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ

書道玄海社のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shodogenkaisha.org/

刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!

こちらからお問い合わせくださいませ。
↓ ↓ ↓
1221ikeyama@gmail.com

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ