オリジナル書道スタンプ原作展に行ってきました!

八王子駅前の八王子スクエアビル(オクトーレ)11階で
2021/8/5(木)~8(日)
に開催された

オリジナル書道スタンプ原作展
にいってきました。

こちらは、書を通しての国際交流を進めている AIACC国際書道文化発展協議会の岡田さんという方が中心となって進めていた企画

AIACC国際書道文化発展協議会は、これまで10年以上にわたり中国のお寺の再建に奉納写経で貢献したり、ヨーロッパの大学で日本語を勉強している学生さんたちに、実際に大学の授業で書道や刻字のワークショップを行い、日本の書道文化を知ってもらう活動などをしている団体です。

私も刻字と書道のワークショップで、チェコに2回、イタリアに1回同行させていただきました。
今日、チェコにご一緒に行った2名の先生に再会でき、とても嬉しかったです。

会場には、中国・ポーランド・イタリア・チェコの学生さんたちや日本の書塾の生徒さんたちの自由な書表現として生まれた作品の原画が展示されており、これらの作品は画像データ化されて書道スタンプとしてLINEスタンプやTシャツなどにプリントして使う事もできる という初の試みとのことでした。

その漢字の持っているイメージをイラスト化したような作品など、海外の方や日本の子供達が漢字を楽しんでいる様子が窺がえました。

また、会場には、先生方がTシャツに直接漢字を書いたものが同時に展示されていました。

海外のワークショップでは、Tシャツや手ぬぐいなどに自分の好きな漢字を書いて持ち帰る というのが結構喜ばれます。

世界中がコロナ禍にあって、なかなか海外に直接ワークショップをしに行くこともできない中、
何かやらなくてはとの気概から企画された本展覧会

今後、どのような形で発展していくのかが楽しみです。

*******************

最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

書道玄海社のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shodogenkaisha.org/

こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ

刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!

こちらからお問い合わせくださいませ。
↓ ↓ ↓
1221ikeyama@gmail.com

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ