府中市生涯学習センター ”大人の書道基礎講座2” 今日からスタートです!

きょうも雨

12日から来月22日まで、第4回目の緊急事態宣宣言が発令されるようですが、
府中市生涯学習センターの第2期講座として予定している

”大人の書道基礎講座” と ”書の彫刻 刻字講座(入門)”

は、もともと定員を減らしての募集だったこともあり
開講できるとのこと

そして、今日 無事に”大人の書道基礎講座” がスタートしました。

”大人の書道基礎講座” は 第1期から継続の方が5名、新規の方が7名の 12名

第1期から継続受講を希望していただいた方があと3名いらしたのですが、
なんと補欠になってしまい、今回は受講できなかったとのこと

絆ができてきつつあるので、それは残念でした。

第1期の 修了制作の作品はこちら、希望者の方はロビーに飾っていただいてます!

ともあれ、12名の方達と、また講座をすることができて何よりです。

今回は、篆書・隷書、実用細字基礎、仮名の基礎 を学び
書道の一通りの知識を身に着けていただき
そして、最後に前回同様に自分なりの修了作品を作成していただく
というかなりハードなスケジュール

まず、第1回目は “天” という字を 篆書・隷書・草書・行書・楷書 の五つの書体で書き比べてみる
というところからのスタートです。

皆さん、篆書や隷書 にとても興味をもってくれたみたいで、次回からが楽しみです!

*******************

最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ

書道玄海社のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shodogenkaisha.org/

刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!

こちらからお問い合わせください
↓ ↓ ↓
1221ikeyama@gmail.com

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ