光栄書道会 2020年12月 書道の月例課題はこちら:玄海847号

2020年もあと3日
これまでの日常がすっかり変わってしまった
大変な一年でしたね。

さて、今月の競書はこちら 玄海847号

規定課題は 楷書で ”獨樹衆乃奇”

陶渕明 の 飲酒二十首  其の八 6行目
獨樹 衆(みな)乃(すなわち)奇とす

意味はこんな感じ、
”一本松としてたっていいると 誰もが始めて素晴らしいと評価する” (大野修作先生訳)

今月の課題では、”” という字が小さくなりがちで、全体のバランスをとるのが難しかったと思います。

それと、ハネが4カ所あるので、抜き切らないで力を寸止めする技術も
学びましたね。

次に随意課題はこちら

このところ
5名は 王献之 尺牘(行書)「地黄湯帖」、
上段左端は、吉田栖堂先生の書かれた行書千字文を参考に
下段中央は、欧陽詢 「九成宮醴泉銘」

に挑戦しています。

やはり行書千字文は 文字数が縦4文字のなで、どうしても小さくまとまってしまいがち、いかに小さく書いて大きく見せるか、空間の取り方がカギになると思います。

「九成宮醴泉銘」は 楷書の代表作、この凛とした佇まい 頑張って臨書してみてください。

研究課題 はこちら

”褚遂良・雁塔聖教序”

一年かけて臨書してきたこの原帖も、いよいよあと一回でおわりです。

一本の線の中でも筆圧を変化させ、力まず伸びやに引く
とてもいい勉強になりました。

来年1月号からは、太宗皇帝の「温泉銘」が始まります。

細字課題 はこちら

今月は 7名が参加

皆さん、慣れてきた感じがします。

仮名課題 はこちら

仮名課題は 古筆の臨書になります。

段の方は 関戸本古今集(右二つ)

級の方は 高野切第一種(一番左)

いかにメリハリを見て取るかですね。

実用細字 はこちら

今月の 条幅部 は こちら

1級の Z.Kさん 段になると条幅を出さなければならないので、スイッチが入ってきましたね。

さて、学生部はこちら

小1の H.M君 随分筆使いがしっかりしてきました。
年長さんの K.I君 ”ふ” も ”ゆ” も 難しかったですね。

ここからは、写真版になった作品の紹介です。

今回は S.O さんが 2作品

でまずは 課題
講評:順当な運筆で明快なる秀逸作

細字部 
講評:落ち着いた運筆で穏やかに纏め良好

毎月凄いですね、おめでとうございます!!

さあこれで、本年のお稽古は終了となります。

来年も苦境にめげず、コツコツと学んでいきましょう。
努力は確実に力になります!!

では、皆様 佳い新年をお迎えくださいませ。

********************

最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ

刻字のワークショップ・書道教室の体験も6月から再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!

こちらからお問い合わせくださいませ。
↓ ↓ ↓
1221ikeyama@gmail.com

これまでの刻字のワークショップの模様はこちらからご覧いただけます。
↓ ↓ ↓
https://kokuzi.com/2017/05/04/kws-2/

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ