藤沢駅に初お目見え

今日は、娘の引っ越しの手伝いで、初めて藤沢駅に降り立ちました。

 

 

 

南口 駅前ロータリー

不動産屋さんでアパートの鍵を受け取り、荷物が着くのを新居で待つというのが私の役割

 

ところが、不動産やさん、ロータリーにあるからわかると思う といわれていたのに、

ぐるっと見回してもみつからない! ナビでも現在位置と重なっているのに(冷や汗)

 

娘に電話して、どの店の横のビル、と教えてもらったら、お店の看板が英語だった!

てっきりカタカナだと思い込んでいたから、目にはいらなかったんですね。(思い込みは危険)

 

ホッとして、ちょっと腹ごしらえ、なんてしてたら、もうトラックが着いているみたいとの連絡がはいり、シマッタ!

慌てて飛び出し、鍵をうけとり、速足でアパートにむかったら、

トラックとまってました。引っ越業者さん、待たせてごめんなさい🙇

 

こんな私の娘だから、なんと電気の開通の手続きが間に合わなくて、今日は電気がつかないんですって!

陽が暮れるまでにある程度の整理を終らせないとと、気が焦ります。

(みなさん、ガス・水道・電気 の開通の手続きはお早めに)

 

兄も手伝いにきてくれていたので、二人で荷物を入れ、

ガスの開通は彼にたのみ、私は押入れやキッチン棚に敷くにシートを探しに

駅前に繰り出しました。

 

駅前ロータリーに大きなドラッグストアーがあるので、まずはそこに入って

店員さん(お見かけしたとこ80歳くらいにみえる男性の方だったんですよね。まだお店で働いているのか、凄いなあ)に聞いてみたら

うちにはおいてませんねー、うらのドンキさんにはあるかもしれませんねえ

と教えてもらい、裏手から出て、ドンキへ

 

さてここでも店員さん(こちらはハロウィンのメイクとコスチューム、さすがドンキさんですね)

ダイソーならあるかも

とお店の入り口に戻って、道順を指さして親切に教えてくださいました。

 

50メートルくらい先の商業ビルのなかにダイソーを発見

(このあたりの商業施設は、お店は広いけど、結構年期が入っている感じですね)

無事、押入れシートなどを買い込んで、急いで戻りました。
娘も到着していたので、3人で荷物の整理

なにせ暗くなるとなにもできなくなってしますので、

 

そんなこんなしているうちに、あっという間に暗くなり、

でも、ロウソクを2つともしたら、何とも言えないいい感じ

昔の人達は、陽が昇ると働き、沈むと休む という自然のリズムに合わせた生活

をしていたんだな、となんかノスタルジックな気分に浸りました、

でも一方

これは明日は電気が来ると保証されているからで、被災されて停電になってしまった地域の方々はさぞかし不安だったろうな、という思いも。

 

さて、一通りの片付けもどうにか終わり、娘と夕食にまた藤沢駅前にもどりました。

昼間に開拓した、安いお店の場所を教えつつ、合鍵もつくり、

帰路につきました。

 

娘は今晩は電気なして、心細いだろうな、

でもまだ、あまり寒くはないので、よかったですが。

 

今日は天気にも恵まれ、引っ越しも無事おわり、

半日で藤沢駅南口もちょっと開拓できました!!

 

フゥー

 

そうそう、帰り際、ロータリーはムクドリの鳴き声で凄かった!

 

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

書道 ブログランキングへ

こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ

刻字のワークショップ・書道教室の体験は随時受付けてます。
こちらからお問い合わせくださいませ。
↓ ↓ ↓
1221ikeyama@gmail.com

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ