堀内陽子さんの個展 今回は触れる絵画がメインでした!

視覚障害の方にも触って鑑賞してもらえる絵画 に取り組んでいらっしゃる
堀内陽子さんの個展が

2023/3・20~25 

銀座ステップスギャラリー 

で開催されました。

堀内さんには、私が視覚障害者の方にも書道を楽しんでいただきたいと思いたったものの、何から始めたらよいのか暗中模索しているときに、視覚障害者のKご夫妻を紹介していただきました。

Kご夫妻は現在触覚書道の中核になっていただいてます。

堀内さんは毎年銀座ステップスギャラリーで個展を開催されていますが、コロナがようやく下火になった今回展は
満を持して触って鑑賞できる作品を複数発表されました。

こちらは、Kご夫妻が触って鑑賞している動画です。

堀内陽子さんの個展の模様はこちら

堀内さんの想いが伝わります。

今回は直接触れて鑑賞できる作品が複数あったので、私はもちろん、Kご夫妻も指からの感触と説明をもとに想像を膨らませていられたのではないでしょうか。

とても斬新な取り組みで、興味深い展覧会でした。

堀内さま 有難うございました。

*******************



最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

光栄書道教室の詳細はこちら
↓  ↓   ↓
https://kokuzi.com/kyositu/

こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ
視覚障害の方達とつくったオリジナルの
”暗いところで光を反射し心と体を守るハートのリフレクターチャーム”
はこちらからご購入いただけます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__22478884-1-150x150.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__22478882-1-150x150.jpg

↓ ↓  ↓
刻・書・描アートへ



触覚書道刻字協会の ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shokkakushodoh.org/



刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ