触覚書道刻字講座 第2期が開催中です!

三田の東京都障害者福祉会館にて 2021年9月よりスタートした

視覚障害の方にも書道を楽しんでいただくための
”触覚書道刻字講座”

現在第2期が進行中です。

第2期4回目は

入門コースに4名が参加
楷書の基本的な点画が終了し、いよいよグループ展に向けての作品作り
本日はA4サイズの作品に挑戦です。

小筆が発泡スチロールに触った感触がなかなかつかめなくて苦戦していらっしゃる方もいます。
直接指で書いてみたり、何か良い方法がないかこれからみんなで探っていきます。

3名の方は作品ができました。

第1期修了生がさらに継続したいという希望から今回新設した 

アドバンスコース では
今回は7名が参加


縦長の発泡スチロールに3~4文字の作品を猛練習後
5名の作品が完成しました。


一枚の発泡スチロールに 3~4文字をバランスよく入れるのは、私達目の見えてえいる者でも難しいこと
みなさんものすごく真剣に取り組まれています。

色塗りの段階になると配色をイメージして、楽しく塗られています。
一文字ずつ色を変えるのがブームでしょうか。

このクラスは、今度は一つのテーマで、みんなで協力して作品をつくってみることに挑戦します。

次回の講座は 3月19日開催予定です。

触覚書道刻字協会の活動はこちらのホームページからご覧いただけます。
↓ ↓ ↓
https://shokkakushodoh.org/

*******************



最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

光栄書道教室の詳細はこちら
↓  ↓   ↓
https://kokuzi.com/kyositu/

こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ
視覚障害の方達とつくったオリジナルの
”暗いところで光を反射し心と体を守るハートのリフレクターチャーム”
はこちらからご購入いただけます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__22478884-1-150x150.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__22478882-1-150x150.jpg

↓ ↓  ↓
刻・書・描アートへ



触覚書道刻字協会の ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shokkakushodoh.org/



刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ