2023年(令和5年 癸卯)を迎える準備が整いました!

2022年もいよいよ残すところ4時間となりました。

バタバタしながらも、ようやく年賀状を書き上げ
出窓には 薄田東仙先生からいただいた干支の色紙を入れ替え、
お正月らしいデイスプレイがどうにか整いました。

私の刻字作品 「陰陽」「希」
学生の書作品 「美しい光」

2023年 美しい光に導びかれ 希望をもって進んでいきましょう!

一年を振り返ると

所属している書道団体の 書道玄海社 で発行してきた競書誌「玄海誌」は
2023年3月号を以て終刊とすることが決まりました。

72年の歴史にピリオドを打つことはとても残念ですが、将来を見据えての三上梄蘭会長の英断だと思います。

年明けからは、会員の方々がスムーズに他の競書誌に移行できるようにサポートするのが私の役目となります。

一方、私のライフワークとなっている ”触覚書道” 

昨年の9月に設立した 一般社団法人触覚書道刻字協会 は
東京都障害者福祉会館での地道なワークショップ活動が認められ
2023年4月からは定期利用団体となります。

刻字と視覚障害の方が書かれた触覚書道作品のコラボ展
第2回 眼と指で楽しむ書の彫刻 ~チーム光栄 with Blind people~ を10月に開催することができました。

展覧会を記念して視覚障害の方と一緒に開発した
オリジナルグッズ オレンジのハート型のリフレクターチャーム
は、今後の活動のシンボルとなっていくと思います。

2023年10月には第3回展を開催する予定で準備を進めていきます。

本当に時間に追い越されてしましそうな一年でしたが、それなりの進展はあったのかな!!

すでに来年に向かって走り出しています。

心より感謝申し上げます。

そしてもうすぐ来る2023年も頑張りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

*******************



最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

光栄書道教室の詳細はこちら
↓  ↓   ↓
https://kokuzi.com/kyositu/

こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ
”暗いところで光を反射し心と体を守るハートのリフレクターチャーム”
はこちらからご購入いただけます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__22478884-1-150x150.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__22478882-1-150x150.jpg

↓ ↓  ↓
刻・書・描アートへ



触覚書道刻字協会の ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shokkakushodoh.org/



刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ