府中市生涯学習センター第3期の講座がはじまりました!

今年の1月から始めさせていただいている 府中市生涯学習センターの講座 もこの第3期で4クール目

今回は午前に書道、午後に本格的な木彫をする刻字の講座 を持つことになりました。

書道講座は前回に続いて、書道全般を駆け足で紹介するものです。

第一回目は

漢字の歴史、篆書・隷書・草書・行書・楷書の五体の比較

そして、楷書の基礎点画前半 横線・縦線・曲尺・左払い・右払い・点・さんずい の書き方

まとめの意味で、カタカナを書く

とここまで、

結構ハードな講座です。

ところで、この 横画から縦画への転接 ”曲尺” って何と読むかご存じですか?
私、知らなくて教えていただいて なるほど、あれかって 

そう ”かねじゃく” って読むんですって!

生徒さんにといかけたら、お一人知っていらっしゃる方がいました!

今回の定員12名のうち4名がリピーターさん

「前回と同じ話もでてきますよ」 って言ったら
「いいんです。何度も繰り返しやらないと覚えないので」

とのお言葉、有難いです。

さあ今回は年末にむけて、皆さんで書道の世界を走り抜けましょう!!

*******************

最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ

書道玄海社のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shodogenkaisha.org/

刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!

こちらからお問い合わせくださいませ。
↓ ↓ ↓
1221ikeyama@gmail.com

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ