我が師 薄田東仙先生が 銀座和光で 刻字の個展をされてます!(パート2)

本日から 7/22まで 私の刻字の師
薄田東仙刻字展 -People 人間賛歌・陽はまた昇るー
が 銀座和光で 無事スタートしました。

 

 

 

本来ならば、東京オリンピックの最中、
毎日書道展も開催中で
銀座が世界中の人々でにぎわっていたであろうこの時期

 

この様な状況の中でも、会場には
薄田先生の作品を観たいという方々が
勇気をふりしぼって ご来場いただきました。

 

今回は 人間賛歌 と銘うって
色々な People の作品が並んだほか

高さ 3.3m にも及ぶ、 欅の一枚板に 凹刻で中に金箔をいれた 見事な 聯

先生が若いころに作られたという、とても細かい多字数の作品

ステンレスで切り出し モビールのように吊るされ
ライティングされて、その陰をも含めての 新しい試みの オブジェ作品

また、会場内では、
ポーランドでおこなわれた 日本・ポーランド国交樹立100周年 の記念フェスティバル のために
ポーランド人の記者が、薄田先生のご自宅や新潟での制作活動を取材して撮影した ドキュメント映像
が放映されてます。
ご住職としての姿も見られる、希少な映像です。

などなど、見どころ満載の個展となっています。

7/19(日曜) 14時から 別会場で行われる ギャラリートークは
今回は 密をさけるために 予約制 となっています。

もし、参加されたいという方は

03ー3562ー2111 和光 美術部

にて受け付けているとのこと

当日、展覧会場内にも、リモート映像と音声は 放送されるそうです。

 

 

薄田ワールド が あなたをお待ちしてます!!

 

 

 

最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

書道 ブログランキングへ

 

こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ

刻字のワークショップ・書道教室の体験も6月から再開してます!!
こちらからお問い合わせくださいませ。
↓ ↓ ↓
1221ikeyama@gmail.com

これまでの刻字のワークショップの模様はこちらからご覧いただけます。
↓ ↓ ↓

自宅にて、刻字のワークショップを開催しました!(第二弾)

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ