第75回毎日賞受賞作品解説会にいってきました!!
7月14日に前期の毎日賞受賞作品の解説会が国立新美術館でありました。
刻字部は、当番審査員の齊藤瑞仙先生が、その作品が毎日賞に選ばれた理由を一つ一つ解説してくださいました。
“まずは選文が大切”
そして
”文字の時代をそろえること”
何事も初めの一歩が大切であるとおっしゃっていました。
また、今回は740文字の細字の作品が毎日賞を受賞していて、どれだけの時間をこの作品に費やされたのか、自分にはできないことだとひたすら感心して拝見しました。
このような大きな展覧会では、自分の個性をだしながらも、やはりある程度の大きさがないと並んだときに見映えがしない。
でも刻字は木なので重くて大変!
頑張って賞をとられてみなさん、本当におめでとうございます!!
*******************
最後までお読みいただき、有難うございます。
ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓
光栄書道教室の詳細はこちら
↓ ↓ ↓
https://kokuzi.com/kyositu/
刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!
こちらのショップの登録作家になっています
↓ ↓ ↓
刻・書・描アート
触覚書道刻字協会の ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shokkakushodoh.org/
刻字千歳会のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://kokuji-chitosekai.com/
書道研究聖筆会のホームページははこちら
↓ ↓ ↓
https://www.seihitsukai.com/
最近のコメント