第73回毎日書道展(その2)
毎日書道展の一般入選の方達の作品展示は
上野の東京都美術館で
7/18~24
まで開催されています。
今年は光栄書道会から
漢字第1類に S.O.さん が初入選
刻字部に ベテランのS.M.さん、中堅のS.N.さん
そして S.O.さんと K.Kさんが初入選
光栄書道会の有志で、国立新美術館と東京都美術館をはしごしちゃいました。
まずは六本木の国立新美術館で私の作品
今回は、このところの周りの情勢が色々ありすぎて、少し心を鎮めたいという想いがあって
ちょっとクラシカルですが爽やかな漢詩を選び、それを印篆(実印などに使う篆書)風の作品にしてみました。
出典:廣弘明集 作者:王融
“素志與白雲同悠 高情與青松共爽”
意味は
”心志はかの白雲の如く悠々 性情は青松の如くさわやかである”
というような感じです。
悪い流れに巻き込まれずに、悠々と爽やかでいたいですものね。
作品のできるまでを短い動画にしてみました。
これですとあっという間に見えますが、結構時間かかっているんですよ。(音楽が流れます)
↓ ↓ ↓
さて、上野の東京都美術館に回って、皆さんのを探します。
まず最初に S.O.さんの刻字作品:”疾風勁草(しっぷうけいそう)
困難や試練に直面した時に、はじめてその人の意思の強さや節操の堅固さ、人間としての値打ちがわかることの喩 だそうです。
今がそんな時なのでしょうか。
風がたなびく感じが、バックの彫りでうまく表現されています。
同じくS.O.さん W初入選で 書作品はこちらブルーの紙のもの
次に K.Kさんの刻字作品:”鳳凰于飛(ほうおううひ)”
鳳(おす)と凰(めす)のおおとりが仲良くつがいで飛ぶこと
お嬢様の結婚祝いにつくられたそうです。
背景もなかなか良い色ですね。
3人目が S.N.さんの刻字作品:”我武者羅(がむしゃら)”
中央のブルーが映える作品です。
毎年、この大きさで頑張っています。
そして最後が S.M.さんの刻字作品:”壽 であいに感謝”
今回で入選10回のベテラン、とはいえ学生のころから出品しているのでまだ年齢は若いのです。
実は6月にご結婚され、結婚式のウェルカムボードとしてこの作品をつくりました。
白地にピンクが散っていて、とても初々しい感じです。
入選してよかった!!
入選された皆様 おめでとうございます。
そして今年はちょっと残念だった方も、一緒に作品を見て回って
とても良い刺激をうけられ、これからの目標が見えてきました。
こうやって展覧会に挑戦し、飾られた他の方の作品を目の当たりにすると
自己研鑽しなくては と気持ちが昂るとても良い機会になりますよね。
さあ、次にむかってスタートです!!
*******************
最後までお読みいただき、有難うございます。
ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓
一般社団法人触覚書道刻字協会のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shokkakushodoh.org/
書道玄海社のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shodogenkaisha.org/
こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ
刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!
お問い合わせは コメント欄より お願いします。
最近のコメント