第38回読売書法展 観てきました!

東方書展でお世話になっている 仮名作家の 稲葉淳子先生の作品を拝見し
六本木の国立新美術館で行われている

第38回読売書法展

にいってきました!

仮名の中にも現代的な表現をとりいれて、力強い作品を作られている稲葉先生
今回も拝見するのをとても楽しみに会場に足を運びました。

お目当ての作品はこちら

”あしひきの 山河の瀬の
響(な)るなへに
弓月(ゆづき)が嶽(たけ)に雲たちわたる”

山河の早瀬に波音が高くなるにつれて、弓月が嶽には次々と雲が立ち上っている

というような意味で

川の瀬の高く聞こえてくる音と
神聖な弓月が嶽に雲が沸き起こっている情景を
聴覚と視覚から巧にとらえた和歌だそうです。

なるほどー

稲葉先生から、作品制作にあたってのご説明をいただきました。

「今回の作品は私の大好きな柿本人麿の歌。
弓月が嶽とそれを取り巻く雲海の雄大な姿を思い浮かべながら、
風景がイメージ出来るよう、2×8横に文字を散らしました。
力強い調べから濃墨で表現したのですが、墨色が少し強すぎたのかな・・」

料紙が川の流れのようであり、”弓月が嶽” のところにバーンと意識をもっていく構成と 巧な字形が
力強くてとても素敵な作品でした。

いつもありがとうございます。

*******************

最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ

触覚書道刻字協会の ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shokkakushodoh.org/

書道玄海社のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shodogenkaisha.org/

刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!

お問い合わせは コメント欄より お願いします。

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ