触覚書道刻字講座第3クール2回目 ほぼ作品が出揃いました!

三田の東京都障害者福祉会館にて 2022年7月31日 13時半より
触覚書道刻字講座第3クール2回目 を開催しました。

今回で、9月のグループ展の出品作品が、ほぼ出揃いました。

こちらは、視野欠損でまだわずかに見えるという方
書道をやっていたというだけあって、とてもお上手です。

こちらは全盲の方


何度も練習し、バランスのとれた”音”という字が書けました。


色をつけるにあたって、楽しくしたいとのご希望でしたので、
「それでは縦画の色は一色に決めて、横画の色を変化させてみたらどうでしょうか?」
とご提案させていただきました。

ガイドヘルパーさんと配色を相談し、

カラフルな”音”が完成!

字を手探りで書く時の緊張がほぐれ、
思わずト音記号を書き足して
多彩な音色が聞こえてくるような作品に仕上がりました。

その時の模様はこちらの動画でどうぞ
↓  ↓   ↓
https://youtube.com/shorts/b-bV1OXPiww

9月のグループ展が楽しみです!

*******************

最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ

触覚書道刻字協会の ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shokkakushodoh.org/

書道玄海社のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shodogenkaisha.org/

刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!

お問い合わせは コメント欄より お願いします。

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ