「ふれる博物館」で企画展“手でみる彫刻”が開催されています

一昨年の9月、「視覚障害者の方も楽しめる刻字展」を開催するにあたり、視覚障害者の方に何をどのように展示をしたら楽しんでいただけるのかのご相談に、まずは刻字のサンプルをもってお邪魔した 高田馬場にある「ふれる博物館」

その「ふれる博物館」では
第10回企画展「手でみる彫刻」
2022/5・7~9・17
を開催しています。

完全予約制なので、あらかじめ電話で予約
090-3247-7290(開館日のみ)
03-3209-0241(本館代表にかかり転送してもらえます)

今回の企画展では、視覚障害をもつ彫刻家 小原二三夫さんの木彫作品が展示されているということで
早速に伺ってみました。

高田馬場駅から徒歩約8分、明治通り沿いにあります。
入り口はちょっとわかりずらいところです。

展示風景はこちら

この中で、特に魅力を感じたのが
全盲の彫刻家 小原二三夫さん の木彫作品です。

極めつけはこちらの作品

遊び心に溢れています。

こちらの動画をご覧ください

https://youtube.com/shorts/yOpS5OmRmuE

目が見えないのに、どうやってこのイメージを彫り出していくのか
人の秘める可能性は素晴らしいものですね。

これはぜひ、実際に彫っているところを拝見してみたい!

そんな思いがこみ上げてきました!!!

*******************

最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ

書道玄海社のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shodogenkaisha.org/

刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ