12月の 千歳会展 へ出品の 刻字作品 急ピッチですすめてます!!ーその2

毎年恒例 12月初めに 銀座の鳩居堂ギャラリーで開催される
刻字の社中展 千歳会展
に出品する作品を 急ピッチで制作中です!

今年のテーマは ”共生” です。

書稿ができたら、今度は籠字とり

できた書稿のうえに、和紙のトレッシングペーパーをのせて、字の輪郭を細筆でなぞっていきます。

この時、カスレ をどのように単純化して表現するか、曲線の形や字の繋がりなど
彫ることを念頭にいれ輪郭をとっていきます。

こんな感じになりました。

(秘密ですが、ちょっと微調整なんかもしちゃいます)

さて、ここまできたら あとは彫る準備

まずは板の表面と側面を紙ヤスリをかけて滑らかにします。

ちなみに、木は桂材です。
桂は節が少なくて彫りやすく、木目も色も綺麗なので、よく使います。

それから、半分ずつ、糊をつけて貼っていきます。

今回はここまで。

乾くのを待ちましょう!!

*******************

最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ

書道玄海社のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shodogenkaisha.org/

刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!

こちらからお問い合わせくださいませ。
↓ ↓ ↓
1221ikeyama@gmail.com

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ