第57回創玄展を観てきました!

あちらこちらで花が咲きだし、季節は春を迎えようとしていますが、
花粉の方にちょっと辛い時期になってきましたね。

そんな中
六本木の国立新美術館で
2021/3/4(木)~14(日)まで開催されている
「第57回 創玄展」
行ってきました。

創玄書道会は、金子鷗亭先生を中心に現代感覚の読める書(近代詩文書)を目指してつくられた書道会で、創玄展はなんと総出品点数が7500点を超える、単一団体としては国内最大規模の書道展だそうです。

上野の東京都美術館でも同時期に書道展が開催されています。

国立新美術館も1・2・3階と使って、沢山の力作が並んでいました。

こちら、役員の先生方の展示室

少字数の作品では、やはり空間をどのようにデザインするか という構成がとても大切になってくるんですね。

どちらかというと、濃墨で力強さを前面に押し出す作品が多い中
私の目をひいたのは、次の写真中央の 中野北溟先生の作品

97歳になられる現在も、こうやって作品を発表し続けてていらっしゃる中野北溟先生

今回の作品は、フッと気が休まる、そしてとてもチャーミングな印象をうけました。

*******************

最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

私が所属している書道玄海社はこんな書道会です。
↓ ↓ ↓
 https://shodogenkaisha.org/

こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ

刻字のワークショップ・書道教室の体験も6月から再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!

こちらからお問い合わせくださいませ。
↓ ↓ ↓
1221ikeyama@gmail.com

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ