千代田区のコミュニティサイクル ”ちょくる” って何?

九段下駅から、靖国通りを内堀沿いに上っていくと、ちょうど皇居のお堀の切れるところに、こんなものがありました。

近寄ってみると、とても綺麗でかわいい電動自転車、それもレンタサイクル!

 

どうやら、30分単位でかりられるようです。

皇居一周したり、このあたりをツーリングするには、うってつけです!

でも、無人!

どうやったら借りられるのか?

どうやらそばにある機械にお金をいれると借りられるらしいのですが、、、

 

 

なんか、ちょっと複雑そう。

 

ネットで調べてみると、

千代田区がNTTドコモと提携し、コミュニティサイクル事業実証実験を実施しているということで、

平成26年10月1日から3年間の実験なので、今年の10月までのようです。

電動アシスト付きの自転車が地区内の複数のサイクルポートにおかれていて、どこで借りてどこに返却してもよいというネットワーク型の自転車シェアリングだそうです。

事前に会員登録が必要で、一日パスは有人受付のあるところなら、申し込めるとのことです。

 

最近は車でもシェアリングが普及しはじめているし、いろいろこれまでの意識とは変わってきているのだな、と実感しました。

でも、やっぱりもう申し込みが機械相手って、ちょっとめんどくさそう!!

 

 

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

書道 ブログランキングへ

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ