光栄書道会 聖筆2024年9月号
パリパラリンピックでは、触覚書道講座の皆様が応援メッセージを贈った ゴールボール男子が金メダル、視覚障害者柔道が金・銀・銅メダルと素晴らしい活躍をされ、応援していたこちらも感動をいただきました。
さて、聖筆2024年9月号 半紙規定課題は こちら
「書譜」 を聖筆主幹の星野聖山先生が楷書で揮毫されたものが、月例課題となっています。
「者也夫潜神對」
< 者をや。夫(そ)れ 神(こころ)を潜(ひそ)[奕に]対すれば、>
光栄書道会のメンバーの作品はこちら
今月は総勢12名です。
潜 がバランスとるのが難しかったですね。
随意課題はこちら
こちらも総勢12名となりました。
今回は
石門頌 が1名
蘭亭序 が4名
懐素の草書千字文 が2名
曹全碑 が4名
鄧完白書 が1名
隷書を始めた4名、だいぶ隷書の筆法に慣れてきました。
条幅部は 3名4点の出品とちょっろ少な目でした。 (一人で条幅部、条幅部創作の2点出品出来ます)
仮名部は 8名
金塊和歌集 源実朝 の同じ和歌ですが、段と級で手本が異なります。
段位が4名、級位も4名
級の方たちも大分連綿ができるようになってきました。
実用細字部は 今回は金子みすゞの「大漁」です。
ペン字部はこちら
(規定部 楷書)総勢12名です。
(随意部 行書)こちらも12名の参加 楷書とあまりかわらないですかね。
(はがき)今月も4名の参加となりました。 字の大きさと全体のバランスが難しい。
教育部(中学生まで) 総勢23名となります。
この9月号を提出したら、昇級試験の練習にはいります。
毛筆部はこちら
今月は小学3年以上が漢字2文字です。
硬筆部はこちらは 22名です。
やはり高学年となると、字形がしっかり書けるようになりますね。
ここからは、10月号の写真版に載った作品です。
師範規定部で 僭越ながら私(右下)
優秀作品 規定部で
S.H.さん (右上)
審査所感:運筆丁寧で形意可。落款少々軽い。
優秀作品 随意部で
S.O.さん (右下)
審査所感:端正な形意、隷法も足ら得ています。
S. H.さん(右下)
審査所感:規随ともに優秀作品。益々の練磨期待。
かな部で S.O.さん (右下)
審査所感: やや小さめだが全体感良好なり
実用細字部で 私
審査所感: 一画一画丁寧に書して構成を一考。
教育部は
毛筆部で
小学6年の M.Y.さん(右上)
今月も学生部の写真版が少なくて、ちょっと寂しかったですね!!
秋の彼岸を過ぎて、やはりめっきり涼しくなってきました。
これからは昇格試験に集中していきましょう。
*******************
最後までお読みいただき、有難うございます。
ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓
光栄書道教室の詳細はこちら
↓ ↓ ↓
https://kokuzi.com/kyositu/
刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!
こちらのショップの登録作家になっています
↓ ↓ ↓
刻・書・描アート
触覚書道刻字協会の ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shokkakushodoh.org/
刻字千歳会のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://kokuji-chitosekai.com/
最近のコメント