キュビズム展に行ってきました!

新しくなった上野の国立西洋美術館で 2023/10・3~2024/1・28まで開催されている

キュビズム展 美の改革

を先日見てきました。

パリのポンピドゥーセンターが改築のため約140点というこれだけ沢山の作品を海外にだすのは、今後はもうないかも、と言われている展覧会だそうです。

こちらも平日の夕方、閉館45分前に入ったので、すいていました。

キュビズムといえば ピカソとブラック

ピカソ
ブラック


そのくらいの知識したなかった私でしたが、 キュビズム は、見たものの形(色も含めて)をそのまま描くのではなく、再構築して表現するという概念で、現代美術の礎になっていることが、この展覧会を通してよくわかりました。

ただ、キュビズム も突き詰めていくと、なんだかよく理解できなくて、、、

色をキュビズムで表現

そんな中、一番興味をもったのが、
モディリアーニ、シャガールなども、キュビズムに分類される作品を描いていたことでした。

モディリアーニ
シャガール

このシャガールの絵の空の色 なんとも幻想的で美しいと思いました。一番のお気に入りです。

閉館時間となり会館をでると、庭にある ロダンの 「地獄の門」
ライトアップされていて、月とのツーショットがいい感じでした!!

*******************

最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ



光栄書道教室の詳細はこちら
↓  ↓   ↓
https://kokuzi.com/kyositu/

刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!


コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ