第59回書の彫刻 立体書道展
例年この時期に開催される 立体書道展
台風14号の影響での雨のあいまをぬって
池袋のオレンジギャラリー まで行ってきました!
こちらが、池袋駅メトロポリタン側にある オレンジギャラリー
外からも見える、開放的なギャラリーです。
今年は、すでに 毎日新聞社のWEBサイト 「書のひろば」https://shonohiroba.jp/
で、会場風景や主宰者の秋山青桃先生のインタビュー動画が配信されていて
それを見てから実際の会場に足を運ぶ形になりました。
なので、まずは一番気になっていたこちらの作品
バックの彫りは丸ノミで流れをつくり、表面の彫りは平ノミで鋭く筆勢を表現している
やはり目の当たりにすると、技術の素晴らしさに感動します。
秋山先生もお気に入りの作品だそうです。
そしてなんといっても目をひくのが、こちら
秋山先生が立体の創始者であられる山田桃源先生から受け継いだ、立体作品 「無為」
実際に制作するときは、半分に分割して彫り、最後にまた組み合わせたのだそうです。
とても迫力がありますね。
秋山先生のその他の作品で
こちらは、弁柄で色づけされたそうで、なんともいえない自然な感じの作品
また、ちょっと趣がちがって、画廊の外から見ても目立つようなこちらの作品
それぞれ、想いが伝わってきます。
そして、「書のひろば」の動画をみて気になっていたのが ご社中の方の作品 「集」
字の語源を表現したなかなか面白いアイデアの作品ですね。
作品を拝見し、色々なアイデアをいただきました。
有難うございます。
刻字が秘める可能性、まだまだ追及できそうです!
*******************
最後までお読みいただき、有難うございます。
ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓
こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ
書道玄海社のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shodogenkaisha.org/
刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!
お問合せはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
1221ikeyama@gmail.com
最近のコメント