銀座で書道展のはしご 復活!!
東京と地方では大分温度差があるようですが、東京ではWITHコロナの生活にも大分なれてきましたね。
銀座での書道展も、コロナ対策を取りながら、続々と開催されるようになってきました。
そこで先日は、なんと3つの展覧会をはしごしました。
まずは、銀座カネマツHALL 2020/10・9~13開催の
【西蓮會書展 -”今”を見つめてー】
赤平泰処先生率いる 西蓮會 の社中展です。
素敵な作品が並びます。
会場はとても華やかな雰囲気で、お客様も次々といらして、かつての銀座の賑わいを、取戻しつつあるのかな と感じました。
次に足を運んだのは 鳩居堂画廊3・4階で 2020/10・6-11開催の
【第23回書海社 同人選抜展】
鳩居堂は、私も年に3回、書道と刻字の社中展をやるので馴染み深い会場です。
お香の薫りに包まれ、厳かな感じ
書海社は私が所属する 書道玄海社 と同じ系列なので、書体も親しみを感じます。
創立者の 松本芳翠先生 の作品もたくさん飾られていて、思わず見入ってしまいます。
来年、創立100年を迎えるそうです。おめでとうございます。
伝統を守っていく大切さをしみじみ感じました。
さて、最後は セントラルミュージアム銀座 2020/10・6-11開催の
【書道芸術院秋季展】
こちらは、辻元大雲先生が理事長の 大きな書道団体
色々な大作が 会場に所せまし とぎっしり並びます。
ただ、出品されている地方の先生方が、なかなか東京の会場に来られないのが残念 とのことでした。
銀座から外国人観光客はきえましたが、結構人もでていて、こうやって展覧会も頑張って開催されるようになり、少しづつ活気を取り戻してきているのを肌で感じました。
私の所属する刻字の ”千歳会展” も 銀座鳩居堂で
2020/12・8-13
に開催予定です。
今はそれに向けての作品を制作中です!!
********************
最後までお読みいただき、有難うございます。
ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓
こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ
刻字のワークショップ・書道教室の体験も6月から再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!
こちらからお問い合わせくださいませ。
↓ ↓ ↓
1221ikeyama@gmail.com
これまでの刻字のワークショップの模様はこちらからご覧いただけます。
↓ ↓ ↓
https://kokuzi.com/2017/05/04/kws-2/
最近のコメント