2018年1月の月例課題はこちら:玄海812号
新年があけ、東京も1月から雪がふり、その後寒い日が続いてますね。
あっという間に2月に入ってしまいましたので、急いで玄海1月の課題をアップします。
2018年1月の月例課題はこちら:玄海812号
規定課題は 楷書 ”託身已得所”
規定課題は 陶渕明 の ”飲酒二十首 其の四” をずっとやってきてますが、
今月は 已(すでに)が落とし穴
己(コ・おのれ)でも 巳(み)でもない間違いやすい字ですね。
それと、最初の ”託”の最後のはねが、ストロークが短いのでみなさん苦労してました。
随意課題はこちら
いつものように、上段 右端が ”王鐸”、 あとは ”王羲之・集字聖教序”
下段は ”王羲之・蘭亭叙”
集字聖教序は、今回の臨書の字配りがちょうど大きいものが集まってしまい、なかなかまとまらなかったようです。
蘭亭叙は、右払いなどやっと慣れてきた感じですね。
研究課題はこちら ”橘逸勢・伊都内親王願文”
まずは 形臨。それでも難しい。
仮名課題 はこちら
細字課題 と 実用書課題 はこちら
月例競書では、10級からスタートし、1級までは規定課題・随意課題のどちらかで成績がよいと昇級していくのですが、1級から準初段、そして昇段していくには、昇段試験をうけないと上がれなくなります。
そして、試験のなかには条幅が含まれるので、そろそろ次の段階として、条幅に挑戦する時が迫ってきてます。
頑張りましょう!!
最後まで読んでいただき有難うございます。
ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓
書道 ブログランキングへ
タグ:刻字
最近のコメント