第46回夏期書道大学講座「刻字」に助講師として参加しました!

これまで毎年、8月第一週目の金・土・日に開催されていた全日本書道連盟主催の

夏期書道大学講座

ここ3年、コロナ禍で中止となっていましたが、ようやく今年は無事開催されました。

今年は8月4~6日
場所は 池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル5階コンファレンスルーム

3日目の「刻字」は、午前午後を通して 薄田東仙先生が講師を務められ、1日で表札をスジ彫りで仕上げます。

なんと90名あまりの応募があり、これだけの人数を一度に指導するということで、私を含め9名が助講師としてお手伝いをさせていただきました。

講座の詳しい模様は、千歳会のホームページをご覧ください。
↓  ↓   ↓

光栄書道会の刻字部からも、スジ彫りの表札を作るのは初めての3名が参加しました。

こちらが完成作品です。

薄田先生があらかじめ、縦書き、横書き2枚をのお手本を全員の方に準備してくださっていたのに感激!!

皆さん、まず頂いた手本を参考にしながら書稿を書かれ
スジ彫り
板への色付け
字の部分への白い塗料いれ
と真剣に取り組まれていました。

そして、出来上がった表札を、嬉しそうにお持ち帰りになりました!!

とにかく3年越しに実現した講座を無事に終了することができ、ホッといたしました。

そして、助講師としてとても貴重な体験をさせていた。

皆さま、ありがとうございました!!

*******************



最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

光栄書道教室の詳細はこちら
↓  ↓   ↓
https://kokuzi.com/kyositu/

刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!

こちらのショップの登録作家になっています
↓ ↓  ↓
刻・書・描アート

触覚書道刻字協会の ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shokkakushodoh.org/



刻字 千歳会のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://kokuji-chitosekai.com/

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ