光栄書道会 聖筆2023年12月号



今年も残すところあと僅かとなりました。

流石に東京も冷え込んできました。

さて、聖筆2023年12月号 半紙規定課題は こちら

「書譜」 を聖筆主幹の星野聖山先生が楷書で揮毫されたものが、月例課題となっています。

「聚墨成形心昏」 
墨を 聚(あつ)めて形を成し、心は [擬效の方に]  昏 (くら)く



光栄書道会のメンバーの作品はこちら
今月は総勢13名です。
まだ始めて日の浅い方達にはちょっと難しい課題でしたが、やっていくうちにきちっと入るようになってきますので
頑張ってください。




随意課題はこちら 
総勢12名となりました。


興福寺断碑 が3名
曹全碑 が1名
智永真草千字文 が1名
鄧完白書 が1名
蘭亭序を続けている人 が6名
とバラエティに富んでます。



条幅部は 4名が参加となりました。今回は楷書が3点です。

仮名部は 7名
同じ俳句ですが、段と級で手本が異なります。
段が2名、級が1名増えて5名の参加です。



実用細字部は 先月と同じ 4名
行間の取り方が難しいですね。



ペン字部は10名の参加です。

(規定部 楷書)

(随意部 行書)

(はがき)今月も4名の参加となりました。







教育部(中学生まで)はこちら
毛筆部は 今月も中学と小学4・5.6年が2文字ですが、バランスがとても難しい課題でした。

硬筆部はこちら
上級生は大分字が整ってきました。





さて、写真版に載ったのは

師範作品で 僭越ながら私
規定部

条幅部 条幅は初めての写真版 嬉しいです

優秀作品
規定部で S.O.さん(女性)
審査所感:引きしまった線で安定感があります

と S. O.さん(男性)
審査所感: 結体整斉にして清勁 この調子で

ご夫婦が規定で揃って写真版になったのは初めてですね。おめでとうございます。

随意部では
Y.O.さん 先月に続いてです。
審査所感: 形意可 力まず安定感があります

ペン字部
規定で 
私  審査所感:悠然としたペン捌、誠に清雅也 と
S.O.さん(女性) 審査所感: 抑揚のある運ペン 細部まで見事

随意でも  S.O.さん(女性)
審査所感: 柔軟な線条で品位に充ちた作




教育部

毛筆部で常連の 小学5年の M.Y.さん (右下)

硬筆部でも
常連の 小学5年の M.Y.さん (左下)

でした。
写真版になった皆さん おめでとうございます!

今月は締切がいつもより10日も早かったので、皆さん大変でしたが、
どうにか4月から移行した聖筆にも大分慣れてきましたね。

来年もこの調子でがんばっていきましょう!

2024年が皆様にとって佳い一年となりますように!!

*******************

最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ



光栄書道教室の詳細はこちら
↓  ↓   ↓
https://kokuzi.com/kyositu/

刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!


こちらのショップの登録作家になっています
↓ ↓  ↓
刻・書・描アート


触覚書道刻字協会の ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shokkakushodoh.org/



刻字 千歳会のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://kokuji-chitosekai.com/

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ