光栄書道会 聖筆2023年6月号


あっという間に一年の半分がすぎてしまいました。

沖縄はもう梅雨明け、暑い夏が始まりますね。

さて、聖筆2023年6月号 半紙規定課題は こちら

「書譜」 を聖筆主幹の星野聖山先生が楷書で揮毫されたものが、月例課題となっています。

光栄書道会のメンバーの作品はこちら

「況云積其點畫」
況 (いわ)んや  其の点画を積まば

聖筆の筆法に少し慣れてきました。

随意課題はこちら
史晨前碑 (徒司空大司農) が3名
興福寺断碑(社固以鋒行衛)が2名
曹全碑 が1名
智永真草千字文(信使可覆器欲) が1名
蘭亭序を続けている人 が6名

となっています。

条幅部には 4名
私は2種出してみました。

仮名部は前回より増えて 7名
基本的な字源の形をしっかり覚えていくことが大切ですね。

実用細字部も増えて 5名

ペン字部も今月からそれぞれの段・級での出品です。
実用的なので、皆さん熱心に取り組まれてます。
(規定部 楷書)

(随意部 行書)

 (はがき)

教育部(中学生まで)はこちら
毛筆部は 17名
今月は色シリーズですね。

硬筆部はこちら

校外活動も以前のように戻ってきているようです。

さて、写真版に載ったのは

師範規定 で私

優秀作品
規定部で S.S.さん
審査所感:落筆堂々、深く勁い線条は見事なり

R.K.さん
審査所感:一画一画を丁寧に書し一生懸命さが伝わる

嬉しいですね!


教育部硬筆部で 小学5年の M.Y.さん

教育部はまだ戸惑いがあるようですが、徐々に慣れていきましょう。

*******************



最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

光栄書道教室の詳細はこちら
↓  ↓   ↓
https://kokuzi.com/kyositu/

刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!

こちらのショップの登録作家になっています
↓ ↓  ↓
刻・書・描アート

触覚書道刻字協会の ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shokkakushodoh.org/



刻字 千歳会のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://kokuji-chitosekai.com/

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ