光栄書道会 聖筆2023年10月号



11月も半ばにさしかかり、急に寒くなってきました。

家の玄関脇には落ち葉の吹き溜まりができています。



さて、聖筆2023年10月号 半紙規定課題は こちら

「書譜」 を聖筆主幹の星野聖山先生が楷書で揮毫されたものが、月例課題となっています。

「為辞援籍而」
辞と為し、 項籍を援(ひ)き而して



光栄書道会のメンバーの作品はこちら

今月は 「籍」 の竹冠りと下の部分のバランスで苦労していた方が多かったですね。



随意課題はこちら
史晨前碑  が1名
曹全碑 が1名
興福寺断碑 が2名
智永真草千字文 が1名
散氏盤 が1名
蘭亭序を続けている人 が6名

総勢12名となりました。



条幅部は まだ秋期昇段試験があるため、今月は3作と少なめ
S.O.さんが条幅部行書2回目出品です。

仮名部は 5名
同じ俳句ですが、段と級で手本が異なります。
お手本の書体にも大分慣れてきました。



実用細字部は 4名
行間のバランスをとるのが難しいですね。



ペン字部もそれぞれの段・級での出品です。
ペン字は家で気軽に書けるのがいいですね。


(規定部 楷書)

(随意部 行書)

(はがき)3名と今月は少なめでした。







教育部(中学生まで)はこちら
毛筆部は 新しい生徒が1名増えて18名となりました。
今月の課題はどの学年も難しかったですね。

硬筆部はこちら
みなさん 大分慣れてきました。





さて、写真版に載ったのは

師範随意部 で 私

優秀作品
規定部で S.O.さん(女性)
審査所感:線に張りがあり運筆も要を得て佳



ペン字部随意で 私
審査所感:本文上々。字形充実を期待




教育部

毛筆部
小学5年の M.Y.さん

硬筆部でも 小学5年の M.Y.さん



でした。

写真版になった皆さん おめでとうございます!



秋期昇格試験の作品は提出したので、あとは結果を待つばかりです。

練習すれば、しただけの甲斐は絶対にあります!!

*******************

最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ



光栄書道教室の詳細はこちら
↓  ↓   ↓
https://kokuzi.com/kyositu/

刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!


こちらのショップの登録作家になっています
↓ ↓  ↓
刻・書・描アート


触覚書道刻字協会の ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shokkakushodoh.org/



刻字 千歳会のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://kokuji-chitosekai.com/

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ