令和2年 書道玄海社 新年祝賀会 に行ってきました!

私が書道の方で所属している
”書道玄海社”
の恒例の新年祝賀会が
水天宮の ロイヤルパークホテル で行われました!

 

 

 

今日は、どうにか天気にも恵まれ、
ホテルは 成人式 の装いで華やかな雰囲気

やはり、新年にこういうところに来ると
気持も高揚し、ピリッ としますね!

まず、出席者は、書初めとして
あらかじめ提示された課題を半紙に書いてもってきて
受付で提出するんです。

ここ何年か、その受付の担当をさせていただいてます。

さて、第一部(式典)では
今回の昇格試験で合格された
新師範、新準師範 各1名
の方への 免状授与 と 書歴の紹介

今回は 一名ずつしか合格しなかったんですね。
いつもながら超難関です。

そして、ご来賓の
大野修作先生の
”ハングル書芸 と 仮名書道”
のご講話は とても興味深いものでした。

 
第2部(祝宴) では

受付時に提出された半紙作品を その場で会長先生が審査し
優秀として選ばれた 12作品 
の発表があり、
賞品として 硯・筆などの書道用品がいただける
というメイン企画があります。

今年の課題は
“雍” ”泰” ”道” ”時”
《時 雍(やわら)ぎ、道 泰(やす)し》

段級によって課題が指定されています。

 

今回選ばれたのは こちら
(”時”は 級 の方の課題でしたが、残念なことに 出席者がいなくて 該当作品なし)

(私も以前は 結構選ばれて 賞品いただいてました。)

そのあと、
常任理事の先生方の色紙や 業者さんから提供された書道用品の福引
カラオケ
と宴会は進みます。

ホテルでのフルコースのお料理は
毎年楽しみの一つです。

 

無事、新年祝賀会も終わり、
よし 今年も頑張ろう!!

ただ、今回は 恒例の 夏の ”玄海全国書道展” が
ちょうど オリンピック の時期とかさなるため、

一回お休みにする

との衝撃の発表があり ビックリ!

今年で 64回展 となる伝統ある書道展
とにかく40年ちかく毎年やってきたものが、 お・や・す・み

なんか 一度 楽? をしちゃうと
そのあとが心配!!

 

今年はなおさら、気を引き締めていかないと
と思ってます。

 

 

 

最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

書道 ブログランキングへ

こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ

刻字のワークショップ・書道教室の体験は随時受付けてます。
こちらからお問い合わせくださいませ。
↓ ↓ ↓
1221ikeyama@gmail.com

これまでの刻字のワークショップの模様はこちらからご覧いただけます。
↓ ↓ ↓

自宅にて、刻字のワークショップを開催しました!(第一弾))

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ