迎賓館赤坂離宮に行ってきました!

以前から、車で門の前を通るたびに気になっていた 迎賓館赤坂離宮

コロナ禍があけ、やっと予約なしで入館できるようになったので、思い切って訪ねてみました。

(ちなみに 水曜日は定休日です!)

 

まずは四谷駅からあまりにも近いのにびっくり
徒歩5分とかからないところなのに、そこは別世界です。

入り口は右にぐるっと回って西門から

ここでまたまた驚いたのが、空港なみの持ち物検査と
構内にいる警察官(警備員?)の多さです。

本館内は撮影禁止のためパンフレットから

廊下は巾も狭く、質素な感じなのですが、

一度部屋の中に入ると、豪華なシャンデリアが飾られた明治期の和洋折衷の様々な部屋が見学できます。

海外からの賓客をむかえて、会見、サミット、調印式などに現在も使われているのが凄いですね。

本館見学のあと、外にでて、本庭の噴水越しに見る建物が素敵でした。

右手にある和風別館は事前予約で当選した人だけが見学できるということで、今回はスルー

正門に向かって帰る途中にふりかえると本館が遠くに見えます。

正門をあとにし、お勧めの場所が 迎賓館赤坂離宮前休憩所

外から見るとなんだかよくわからないのですが、地下におりていくと
真ん中に噴水をはさんで、持ち込み自由でカフェもある円形の休憩所

結構人が一杯いて、ちょっと驚きましたが、ここは穴場ですね。

これから暑くなってきたときに一息いれるのにはとてもいい場所です。

小一時間の見学でしたが、都会からタイムスリップしたような感覚でした。

*******************



最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

光栄書道教室の詳細はこちら
↓  ↓   ↓
https://kokuzi.com/kyositu/

刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!

こちらのショップの登録作家になっています
↓ ↓  ↓
刻・書・描アートへ



触覚書道刻字協会の ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shokkakushodoh.org/



刻字 千歳会のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://kokuji-chitosekai.com/

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ