触覚書道刻字研究会 2回目 お仲間が増えました❣

月1回 三田にある東京都障害者福祉会館で開催することになった

触覚書道刻字研究会

昨日2回目は、あらたに全盲のお仲間 2名 を迎えて K夫妻と私の総勢5名

晴眼者は私だけ という一年前の私にとっては考えられないシチュエーションです。

6月のグループ展でやったワークショップがとても好評だったので、こちらをベースに

書道の基本の 横線、縦線

そしてご自分の名前を書いてみる

ここまでを今日の目標としました。

先天性の全盲で書道は全く未経験という Hさん

最初は筆の扱いにちょっととまどっていらっしゃいましたが、

慣れてくるとくると、簡単な漢字に挑戦

ご自分の名前がちょっと複雑なので、これはやはりしっかり形を確認してからがよいということで

まずはレーズライターで私がその字を書き、それを左手でなぞりながら、

発泡スチロールの上に筆で挑戦しました。

ただ、やはり複雑な漢字は 発泡スチロールだと線がつぶれてしまうので、出来上がったものを触っても

ちょっとわかりにくい

これが、欠点となりますね。

漢字の基礎点画については、お二人とも初めての経験ということで、とても楽しんでいただけたようです。

次回もこの基礎点画の続きをやり、

そして、最終的には ご自分の好きな一文字を発砲スチロールに書いて作品とし

それをどこかで発表したいと考えています。

ちょっと先がみえてきたかな!

*******************

最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ

書道玄海社のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shodogenkaisha.org/

刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ