「光栄書道会」の記事一覧

毎日書道展にむけて 面白い木が 手に入りました!

早いもので3月も半ば 7月には、私たち刻字作家にとっては最高峰となる 毎日書道展 が開催されます。   それにむけて、そろそろスタート!! うーん、 今年はどうなるかわからないけれど やるべきことはやっていかな・・・

光栄書道会 学生部 再スタートです!!

うちのおチビちゃんが小学生になったのをきっかけに 去年の春から 光栄書道会 学生部 を再スタートしました。     教材として使っているのは 学生版 ”げんかい” という競書誌   &nbs・・・

生徒さんの雅印が できてきました!!

私がやっている光栄書道会 の 書道部では “玄海” という競書誌を使っています。   毎月一度提出する競書の成績で 級が 10→1 と上がっていき 段になるのには 年に2回の試験があります。 その昇段試験に合格・・・

2月も今日で終わり 2020年2月の書道の月例課題はこちら:玄海837号

オリンピックイヤー うるう年の2月も 今日で終わり それなのに、色々なことが中止や自粛になり 緊張感が高まってきてます!   そんな中、平常心を極力保ちながら 2020年の2月の玄海837号はこちら &nbsp・・・

令和2年の最初を飾る 2020年1月の書道の月例課題はこちら:玄海836号

令和2年 年が明けたと思っていたらもう2月 なんだか世の中も騒がしいですよね!   日本刻字展が無事に終わって まずは一息 2020年の1月の玄海836号はこちら 規定課題は 楷書 ”一觴雖獨進” 陶渕明 の ・・・

第39回日本刻字展を顧みて

上野の東京都美術館で開催されていた 第39回日本刻字展も 1/26をもちまして 無事終了いたしました。 今回は、日本刻字協会設立50周年記念と 国際刻字藝術交流展 も同時開催とあって、事務局の先生方の準備も大変でしたが、・・・

日本刻字展鑑賞後 光栄書道会の新年会!!

上野の東京都美術館で開催中の 第39回 日本刻字展 も残すところあと一日   今日は出品された生徒さんをはじめ、 光栄書道会のメンバーが 東京都美術館に展覧会を見に集まりました。 会場にびっしりと並ぶ 日本刻字・・・

初めての書初め ここまでうまくなります!

お正月といえば 書初め   公立の小学校では 1・2年は 硬筆 3年から 毛筆 になるようですね。 うちの教室の S・I君も 小学一年生 幼稚園の年長さんのときから、お習字を習い始めてます。 最初は、硬筆がなか・・・

揚がりました あの看板 !  ”刻字 光栄書道会”

やっと、教室の看板があげられました! ”刻字 光栄書道会”     これができるまでのお話はこちら ↓ ↓ ↓ 念願の書道教室の看板 できあがりました!!     ブロックに釘を打・・・

令和2年 明けましておめでとうございます!!

同じ時をきざんでいるはずなのに やはり元旦は何か違う 気持ちが引き締まります!!   皆様、明けましておめでとうございます! 佳い年明けをお迎えのことと存じます。 そして、元旦に沢山の年賀状を頂戴し、有難うござ・・・

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ