昭和新山を目の当たりにして ビックリ!

北海道旅行 2日目に行ったのは 洞爺湖

これは約11万年前の巨大な噴火でできたカルデラ湖
その後1943~45年の2年で畑から隆起してできた 「昭和新山」
これは学校の地理で習ったけれど、実際目の前に立つと、なんとも不思議なもっこりとした茶色い岩の塊です。

そして後ろを振り向くと 1977年と2000年にも噴火をした記憶が生々しい「有珠山」

ロープウエイにのって昭和新山を眺めながら約6分かけて上がっていきます。
ちょうど韓国人の団体客が降りてくるので、臨時便がでました。

車窓から見渡せる景色は、蝦夷富士といわれる「羊蹄山」をバックにして、一週約40キロの洞爺湖
とてものどかです。

山頂から約7分ほどの稍上り坂を歩いて 有珠山火口原展望台へ。

途中からは「有珠山」の険しい山頂が見えます。

そして展望台からは、噴火湾が見えます。

30年に一回は噴火するバリバリの活火山
ここに住む方々は、火山と共存しながら日々生活しているのですね。

凄いです。

宿泊したのは、いかにも昭和のホテル
大宴会場あり、娯楽遊具あり・・

部屋は和室で、すべての部屋から洞爺湖が見えます。

ちょうど台湾からの団体が貸し切りバスできていました。
コロナも5類になり、海外からの観光客も増えてきましたね。
観光業界の皆さんもほっとされているでしょう。

夜8時半ごろから洞爺湖で花火が上がる
とホテルのフロントで説明されたのですが、毎日ということなので、あまり期待しないで待っていました。

夜8時40分ごろから、約30分にわたって、船で移動しながら花火があがりました。

結構見応えありました。

でもこれ、毎日あげるのは相当大変なことだとおもいますし、その割には、フロントでちょっと言われただけでしたし・・・(直前アナウンスとかあってもよかったかも)

コストと手間を考えると、ちょっともったいない感じがしました。
もっとやり方を工夫されるといいですね。

町おこし、難しいですね。でも、楽しい思い出にはなりました。

やはり、昭和新山と有珠山のインパクト
羊蹄山を背景にたたずむ洞爺湖の美しい景色

こちらはしっかり記憶にきざまれました。

朝の洞爺湖はこんな感じ

朝の洞爺湖youtube.com

自然の圧倒的な力を目の前にし、この火山と共に生きている人達の凄さ に感動しました!!

*******************



最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

光栄書道教室の詳細はこちら
↓  ↓   ↓
https://kokuzi.com/kyositu/

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ