函館の夜景にうっとり!

連休明けを狙って元会社の先輩達と北海道に旅行に来てます!

東京駅8時20分発の「はやぶさ」に乗りました。
おしゃべりをしていたら、あっという間に北海道
新幹線で函館北斗までなんと4時間弱で着くのですね。

函館北斗駅は凄い風

ぞろぞろと修学旅行生も一緒に降り立ちました。

レンタカーで目指すは五稜郭
腹ごしらえにラーメンを食べて、まずは展望台に登ります。

上から見ると、ほんとにきれいな五角形

ここが明治維新の戊辰戦争最後の戦いとなる函館戦争の舞台になったのですね。

中に入って、再現された函館奉行所の建物を見学しました。

次に向かったのは、トラピスチヌ修道院
そこは、とても静寂な時が流れている場所でした。

そしてまた函館市内に戻り、函館山の坂の途中にある旧函館区公会堂を見学しました。

さすが港町、神戸や横浜にも通ずるモダンな洋館が建ってますね。

そして今日のクライマックスは函館の夜景

この独特な地形は、以前島だったところがつながってこのような形になったそうです。
左が函館湾、右が津軽海峡
幅の狭いところは100メートルもないとタクシーの運転手さんが説明してくれました。

ほんと宝石をちりばめたようです。

展望台に上がった時は、もう夜の9時を過ぎていたので、だいぶ人出もおさまり、とてもラッキーでした。
連休中にはロープウェイ乗るのに1時間待ちと、ものすごい人出だったようです。

美しい景色を見て大満足!

ホテルに帰る途中でパシャリ。

海へと続く坂道 素敵ですね!

1日目はここまで

*******************



最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

光栄書道教室の詳細はこちら
↓  ↓   ↓
https://kokuzi.com/kyositu/

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ