第46回桂紅会書展を拝見してきました!

これまで銀座画廊で長年開催されていた桂紅会書展

銀座画廊閉鎖のため場所を変え

セントラルミュージアム銀座で
2023/4/14(金)~16(日) 

開催されました。

私は最終日にお邪魔しました。

会場では2時半から式典があるとのことで、とても賑わっていました。

会場中央には

桂紅会会長の楢崎華祥先生(右)の作品と 故杉岡華邨先生(左)の遺作が飾られていました。

そして、いつもご案内をいただく 稲葉淳子先生の作品はこちら

作品についてのご説明をしていただきました。

稲葉先生より

”かな書道の制作をする時、出典は和歌集や俳句集が普通多いですが、私はしばしば仏典から言葉を引用することがあります。
この高橋睦郞氏の
「おほぞらの奥に海鳴る涅槃かな」
の句も、仏教用語の「涅槃」の持つ言葉のイメージと造形性に惹かれて制作しました。この句のような雄大で安らかな世界に最期は誘われたい・・(願)”

「涅槃」を強調するために横作品とし、書きはじめは少し墨をしぼったこと、

ぼかしの紙の持つ遠近感なども作品の構成上考慮していること

など貴重なお話を伺わせていただきました。

いつもながら素敵な作品を拝見させていただき、有難うございました。

*******************



最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

光栄書道教室の詳細はこちら
↓  ↓   ↓
https://kokuzi.com/kyositu/

こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ

触覚書道刻字協会の ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shokkakushodoh.org/



刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ