光栄書道会 2022年12月 書道の月例課題はこちら:玄海871 号

本当に一年たつのが早いです。

サッカーワールドアップも終わり、いよいよ新年を迎える準備ですね。

どうにか今年中にアップすべく頑張りました。

光栄書道会 2022年12月 書道の月例課題はこちら:玄海871号

規定課題は 楷書で ”風波阻中塗”

陶渕明 の 飲酒二十首 其の十4番目です。
”風波 中塗を阻む ”

意味はこんな感じ、
”途中 揚子江の風波に阻まれたこともあった” (大野修作先生訳)


今月はお手本の   の中心線がやや左よりなので、どう書くかは各自に任せました。
  もバランスの難しい字でした。



皆さんの一か月間の練習の成果がこちらです。




次に随意課題はこちら

張猛龍碑  の臨書が 1名
王羲之 十七帖 中の 積雪凝寒帖 の臨書が 1名
 ”足下問耳此者” と草書体で書かれています。足下がよくでてきますね。
吉田栖堂先生の教本をベースにした 行書千字文 から 4名
蘭亭序の臨書が 4名

バラエティに富んだものになりました。




研究課題 はこちら
”米芾 ・中秋詩帖” 

今月は 6名が挑戦します。
一年かけて練習してきた 米芾の中秋詩帖 も来月で終りになります。

無修月戸桂枝” と草書体で書かれています。
 の最後の点を忘れる方が結構いました。

米芾 の雰囲気がつかめたでしょうか?



細字課題 はこちら

今月は8名の参加、級位の2名の方も腕をあげてきました。



仮名課題 はこちら

段位 2名は
 小島切
級位 3名は
 高野切 第三種
の臨書です。


今月は5名参加、級位の方も実力をつけてきてます。

実用書課題 はこちら

課題は ”年賀状” です。
3名が挑戦です。
早速役立ちますね!



条幅部 はこちら

今月は4名の出品となりました。

8級のA.O.さんが毎月条幅頑張ってます!






さて、学生部毛筆課題 はこちら

先月から、17名の出品となりました。
課題も年末にちなんでいますね。

学生部硬筆課題はこちら

課題は <あんずの健康パワーについて > です。
あんず??というお子さんもいました。

こちらも17名が参加しました。





ここからは、写真版になった作品の紹介です。

条幅部で  S.T.さん
講評: やや重いが内に秘めた力有り



半紙当選

隋意部で 
S.O.さん
講評:原帖の雰囲気を捉えて力あり


S.H.さん
講評:闊達な表現で安定感有り佳

かな部では 3名が写真版にのりました

僭越ながら 私 
講評:原帖を丹念に書し美しく表現

S.O.さん
講評:古筆をよく学ばれた美麗作

A.O.さん  4か月連続の写真版です。凄い!
講評:古筆の形意をよく捉えた安定作

細字部では
S.O. さん
講評:整った字形優美な筆致でよく纏まる

実用書部でも  S.O. さん
講評:墨色の美しい優美な書で筆力秘める

さて 学生部では

毛筆部当選に
小学3年の H.M.くん  


硬筆部当選では
小学4年の M.Y. さん(右下)
小学3年の  H.M.くん (左上)

がのりました。

写真版になったみなさん、おめでとうございます!

今年一年、皆さんよく頑張りました。

来年も一緒に継続していきましょう。





*******************



最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

光栄書道教室の詳細はこちら
↓  ↓   ↓
https://kokuzi.com/kyositu/

こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ
”暗いところで光を反射し心と体を守るハートのリフレクターチャーム”
はこちらからご購入いただけます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__22478884-1-150x150.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__22478882-1-150x150.jpg

↓ ↓  ↓
刻・書・描アートへ



触覚書道刻字協会の ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shokkakushodoh.org/



刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!


コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ