新潟プチ旅行1:刻雅会展にいってきました!

私の刻字の師、薄田東仙先生が地元新潟の生徒さん達とひらかれる 刻雅会展が

新潟総合テレビ本社1階ギャラリー で
2022/4・14(木)~19(火)
開催されています。

昨年はさすがにコロナ感染者数の多い東京から訪問することはちょっと難しくあきらめました。
今年は賛助出品として、私達東京の生徒さん達のも展示していただいている ということもあり
初日に拝見しに、新潟まで日帰りでプチ旅行をしてきました。

あいにくそれまでの初夏を思わせるような天気とはうってかわって、小雨交じりの肌寒い天候でしたが、
3年ぶりの新幹線、心はワクワクです。

途中、越後湯沢あたりでは、まだ雪り、もやもかかっていて車窓からみていてちょっと寒そう

そうこうしているうちに、東京から1時間半で新潟駅に着いてしまいました。流石に新幹線は早い!
でもやはり新潟は人出が少ない印象です。(東京が多すぎるのかも)

会場のNSTは信濃川沿いにあり、新潟駅からタクシーで10分程度

地元新潟の生徒さんを中心に、大阪・岡山 そして東京からやってきた薄田先生門下生の刻字と篆刻の作品が一同に会しています。

今回は会場内に ウクライナ募金の箱も置かれていました。

こちらは、薄田先生が直接ウクライナ大使館に持ち込まれるそうです。

こうやって展覧会ができるのは、ほんとに有難いことと
しみじみ思います。

さて、新潟は昨日までの暖かさで、桜が満開になったところのようです。
せっかくきたので、桜がきれいな信濃川沿いにある 

みなとぴあ 歴史博物館

まで足を延ばしてみることにします!!

*******************

最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ

書道玄海社のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shodogenkaisha.org/

刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!

お問い合わせは コメント欄より お願いします。

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ