これ、なーんだ!

府中市生涯学習センターの講師を始めてから、ちょうど1年

2021年度第4期 大人の書道基礎講座 がはじまりました。

基礎講座なので、どちらかというと書道初心者の方対象の講座内容なのですが、
蓋をあけてみたら、16名中11名がリピーターの方

とてもありがたいことですが、前と同じ内容ー と飽きさせては申し訳ないので

何か目新しいものがないかな?

そうだ、これを見てもらおう とおもむろに取り出したもの
さてこれはなんでしょう!!

なんかちょっと気持ち悪いかも

実はこれ、にぎり墨

数年前に友人と奈良の古梅園という墨をつくっているところに見学にいき、体験で作ったもの

職人さんが煤と膠を捏ねてまだ柔らかいスライムみたいな墨を、ぎゅっと握って指跡がバッチリ
それを一か月くらい乾燥させてから、送ってもらったものなのです。

あの、硬い固形墨と印象がちがいますよね。

もちろん、これを磨って使う事はできますが、さすがに記念品なので使わずにそのままとっておきます。

今回の講座では、ちょっと新しいエッセンスを加えながら、
書道の五体 篆書・隷書・楷書・行書・草書 の歴史的背景や筆法の違い
なども実際に書いて体験してもらってます。

みなさんが楽しんで、そしてちょっと書道って面白いな、思っていただける講座にしていきます!!

*******************

最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ

書道玄海社のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shodogenkaisha.org/

刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!

お問合せは コメント欄 からお願いいたします。

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ