第70回記念奎星展で ”上田桑鳩 愛”を見てきました!

上野の東京都美術館で
2021/11・2(火)~8(月)まで開催されている

第70回記念奎星展

今回は創立80周年の記念展で
特別陳列 「桑鳩・雪村展」のコーナーが設けられているということで
上野に足を運んでみました。

上田桑鳩・宇野雪村は 前衛書の先駆けをつくられたお二人です。 

お目当ては、上田桑鳩先生の 「愛」

一見 「品」 に見えるこの作品をめぐって、
日展の審査で論争が起きたという いわくつきのものが展示されていると聞き、
これはぜひ本物を見たい とう衝動に掻き立てられました。

会場内、こちらのコーナーは撮影禁止となっていて
作品を載せられないのが残念です。


”上田桑鳩 愛” で検索すれば画像とそれにまつわる物語は結構ヒットしますので
ここでは割愛させていただきますが

それは、美しい墨色でとても品格のある作品でした。

このコーナーに展示されている作品は、1940年代からの昭和の時代に制作されたものですが、今みても斬新で色褪せいものばかり。

時代を超えて残っていくものは、いつの時代になっても見るものに感動を与える作品なんですね。

*******************

最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ

書道玄海社のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shodogenkaisha.org/

刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!

こちらからお問い合わせくださいませ。
↓ ↓ ↓
1221ikeyama@gmail.com

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ