12月の 千歳会展 へ出品の 刻字作品 完成!!

毎年恒例 12月初めに 銀座の鳩居堂ギャラリーで開催される
刻字の社中展 千歳会展
に出品する作品を 急ピッチで制作中です!

今年のテーマは ”共生” です。

さあ、作品提出の締め切りが迫ってきています。

彫りの工程は終了し、ここからは ”彩色” の工程になります。

色は地球のイメージにしたくて、様々なブルー系をなべて悩んだ挙句
3色を重ねて使って、ほんとに微妙ですがちょっと変化をつけてみました。
カスレの部分は細い筆で丁寧に色を入れていきます。

一通り塗りおわったら、地球にかかる雲のイメージで、部分的にスプレーをかけてみました。

これは、塩梅が難しい!

表面にまたやすりをかけて滑らかにします。

さあ、いよいよ最後の工程 ”金箔貼り” です。

接着剤には 人工漆の カシュ― を使います。

あらかじめ 金箔を あかし紙 にはって扱いやすいように準備しておきます。

指を一本決めて、カシュ―をトントンとたたきこんでいきます。

板が指に吸い付くような感触になればOK
これ結構大変なんです。指紋なくなりそー!

やっと全面はれました。
あとはカシュ―が乾くまで、1~2日おいておきます。

日付けがかわり、いよいよラストスパート
余分な金箔を刷毛ではらって

完成❣

やっとできました!!

刻字は細かい工程があり、制作時間もかかりますが、その分思い入れも強くなりますね。

この、完成!! という達成感が 大きな魅力です💛

これが額に入ると、また雰囲気がまとまるんですよね。
千歳会展の初日にご対面

楽しみです!!

*******************

最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ

書道玄海社のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shodogenkaisha.org/

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ