第72回毎日書道展 東京都美術館は7/24まででした!

昨年は延期となった毎日書道展

今年は絶対に開催するという強い意志の元
万全のコロナ対策をとって、搬入・審査会・陳列を終え
第72回毎日書道展が無事に開催されています。

毎日書道展は出品数も多く、部門・資格によって展示期間や会場も異なるので
入選したとしても自分の作品がいつ・どこで展示されるのかしっかり確認しておかないと
あっつ もう終わっている なんてことになってしまいます!

わが光栄書道会からも公募に挑戦し、3名が上野の東京都美術館に展示されています。

その展示期間がなんと 7・24(土曜)まで
おっと、と慌てて

東京五輪2020も7・23の開幕式を無事におえて、いよいよ競技がはじまっています。

そのせいもあってか
東京都美術館の門前では、テロ対策での手荷物検査
はい、バックの中をあけて、ファスナーの中も大丈夫ですよね!
とライトで照らして微妙な検査でした。

会場入り口では、通常は出品者の部屋番号が検索できるようになっているのですが、
今年は入口の壁面に貼ってあるQRコードを各自スマホで読み取り、そこから自分で検索してください
とのこと、
色々対策を考えているんですね。


光栄書道会から入選を果たした作品の部屋番号を探して足早に会場内を回りました。

書道部からは3名


まずは若手ベテランの S.Mさんの作品はこちら  これで10回の入選です。
<万華鏡>
金文体の作品です。万華鏡のイメージがでていて、おもしろい作品に仕上がりました。



次に、S.Nさんの作品
<和以為貴>
聖徳太子の十七条の憲法にある言葉(この語順は 以和為貴や和以貴為 などいろいろあるようです)
作品としては、書体がとても面白く色も鮮やかで良いと思いますが、コロナで作品の途中経過を実際に見ることができなかったので、彫りの細かいところ、もう少しアドバイスしたかったです。


そして、今回初挑戦で入選を果たした S.Oさんの作品
<愚公移山>
書も随分しっかりと書けるようになってきました。基本に忠実で好感の持てる作品になりました。

漢字部門では、先ほどの S.Mさんが刻字との2部門で見事に入選を果たされました。


忙しい中、頑張った甲斐がありましたね!

入選された皆様、おめでとうございます。
そして今回残念だった方も、来年は入選をめざして進みましょうね!!

*******************

最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

書道玄海社のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://shodogenkaisha.org/

こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ

刻字のワークショップ・書道教室の体験も再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!

こちらからお問い合わせくださいませ。
↓ ↓ ↓
1221ikeyama@gmail.com




コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ