府中市生涯学習センター 初講座「書の彫刻 刻字講座」無事に終了しました!

府中市生涯学習センターから講師のお声がかかり
昨年からプロモーションの作品や制作動画を作って準備していた

初講座「書の彫刻 刻字講座」

2回で、無事終了しました。

こんな状態で参加者がいるのか、最初は不安もよぎりましたが、
蓋をあけてみれば 7名 の受講者。

とても広い部屋で、大きな机に一人ずつ

初めての体験なので、これまでに光栄書道会でやったワークショップの作品の写真や、今回の講座をやるにあたって作ったサンプル作品、その他色々な資料をお持ちして、構想を練ってもらいます。

製作見本動画はこちら→

まずは、みなさんからそれぞれに書きたい字のリクエストをうけて、お手本を書き、書の練習をしていただきます。

次に、石膏ボードをそれを好みの色に彩色し、書いた字を石膏ボードに写して

さあいよいよ、彫刻刀で彫っていきます。

みなさん、真剣そのもの

「書道ははじめてなので、最初はできるか心配でした」
という方もいらっしゃいましたが、大丈夫!

字といい、色といい 皆さん個性的な作品に仕上がりました!!

最後に、みなさんから感想をいただきました。

・はじめての体験でとても楽しく出来上がった作品もステキです。
次回の是非参加したいと思います。

・書をやっていないので”自分で書いた字を自分で刻って着色して一つの作品を仕上げる”ことができるかどうか心配したがどうにか仕上げまでできた。良かったと思う。もし、刻字の教室があれば参加したいと思う。

・80代の受講生です。又楽しみが増えました。生涯学習センターにて”書の彫刻 刻字”の講座を又行ってください。

・字が思うように書くことが出来ず苦戦しましたが何とか出来上がることが出来ました。

・先生の作品がとてもすてきだったです。がんばって彫りましたがなかなか難しかったです。でも、丁寧にご指導いただけてとても楽しく充実した時間をすごすことができました。

・習字も習ったことがなかったのですが、自己流に楽しくアレンジできて、その字を彫るというのは新鮮でおもしろい講座でした。また、つくりたいと思いました。

みなさん、楽しかった、またやってみたい
と前向きな感想をいただけて、ホッとしました。

お陰様で、この府中市生涯学習センターで
4月~6月 に 「大人の書道基礎講座」を引き続き持たせていただくことになりました。

そのあとも、書道講座、刻字講座 とやらせていただけるとのことなので、
多くの方に、刻字の魅力を知っていただけるように、これから頑張っていきたいと思っています。

受講いただいた皆様、有難うございました。

また来てください!!

*******************

最後までお読みいただき、有難うございます。

ブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。
よかったらここをポチっと押してくださいませ!!
↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1746_1.gif

書道 ブログランキングへ

こちらのショップの登録作家になっています。
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ

刻字のワークショップ・書道教室の体験も6月から再開してます!!
オンライン講座にも対応しています!

こちらからお問い合わせくださいませ。
↓ ↓ ↓
1221ikeyama@gmail.com

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ